2007年12月16日

掃除 住宅


コインランドリーは、家庭用の洗濯機と違って大型で乾燥機もついてるし、使い方を工夫すればとても重宝なものです。春先の衣替えの季節には、冬物は洗濯をして片付けるものですが、そこでクリーニング屋さんに出すところ、コインランドリーをうまく利用できると、かなり節約ができそうです。


コインランドリーを賢く利用するには、コインランドリーにある洗濯機や乾燥機の容量表示を、確認しておくことです。表示容量の8割が理想だそうですので、その重量に見合った洗濯物を、あらかじめ計算して用意して行きましょう。せっかくたくさん洗えるのに洗濯物が少なすぎたり、ちょっと多すぎて二回コインを入れたりするのは、もったいないですよね。


コインランドリーでは、大型ものを洗濯することが多いと思いますが、以下、1枚の標準的な重量は、アクリル毛布シングルなら3kg、ダブルなら6kg、タオルケットなら1kg、こたつふとんなら10kgだそうです。参考にしてくださいね。


あっちこっちおそうじ手袋 グリーン帝人のあっちこっちシリーズ洗剤なしで驚くほどきれい
商品価格:819円
レビュー平均:4.67

価値観の違いすぎる義母との同居
価値観の違いすぎる義母との同居現在は、義母とは別居で、私達は、夫の転勤で、実家から車で5時間くらいのところに住んでいるのですが、義母から、帰省した時、使うようにして、実家を2世帯に建て替えたら?という話がでています。もちろん、資金面でのバックアップも有りのようです。ですが、義母との価値観・・・というか、生活習慣の違いから、同居することに、とても不安を感じています。と言うのは、@以前にも相談させていただいたのですが、義母が、家のお掃除が出来ず(しない?)、ものすごく、家の中が汚いこと。Aお庭に、たくさん木や花を植えているのですが、雑草を取ったり、害虫駆除などの手入れを全くしない。 ジャングルみたいになっていて、くもの巣や虫だらけなのですが、「何も手を加えないで、自然のままが好きなの。良い感じになってきたわ。」と言っています。B現在の実家のある場所の交通の便が悪いので、違う場所に建てたいと思っていること。その他にも、色々理由はあるのですが、Bは我慢できるとしても、資金面でのバックアップを受けてしまうと、義母の価値観を押し付けられそうで、すごく不安です・・・。私にも、結婚前に夢みていた、“理想のマイホーム”っていうのがあるので、義母に頼らずに、自分達でがんばって家を建てた方が良いのではないか・・・でも・・・夫は1人っ子なので、将来的には結局同居だし・・・とか、色々考えてしまいます。価値観が全く違うお姑さんと同居して、うまくいっている方、うまくいかなかった方、ご意見を聴かせていただけたら助かります。よろしくお願いします。(続きを読む)



上海近況 その2
イザ
上海の男性は料理が出来て、掃除洗濯をしないと結婚してもらえない、と言う話を何べんか聞かされていましたが、本当だと感心しました。 上海の住宅はどの家も窓ガラス ...(続きを読む)



【住まいのお掃除の専門店】が登場!
参考価格(集合住宅の場合)1R・12,600円(税込)〜 その他にも 「前の入居者さんがペットを買っていたので、少し臭う…」 「タバコのヤニ臭い…」という時には、 お部屋の空気のクリーニングと抗菌処理をしてくれるサービスもあります。 ...(続きを読む)



タグ:掃除 住宅

posted by 掃除について at 23:44 | 日記
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。