2007年12月15日

掃除 当番 表


掃除のコツをつかむと、毎日のお掃除は、効率的に楽しくできるようになります。


 油汚れ落としやカビ取りは、クレンザーなどの一般の洗剤や掃除用具だけではなかなかできないので、キッチンやお風呂用の専用洗剤を使ってみましょう。


 汚れがこびりつきやすい換気扇には、あらかじめレンジフードカバー(フィルター)を。また、浴室はカビを発生させないために、換気を頻繁に行って予防することも、掃除のコツを習得する第一歩です。


 花粉やダニのフンや死骸・ホコリなどのハウスダストは、アレルギーの原因にもなるため、掃除機ではなく、専用モップで取り除きましょう。


 掃除のコツを学べば、ハウスクリーニング業者に頼まなくても、お部屋を清潔に保つことができます。



妹との差別
妹との差別私は次女なのですが(長女は結婚して家を出ています)私と三女に対する母親の態度が違いすぎて頭にきています。三女は昔から甘やかされて育ったためか、18にもなって何も自分ひとりでできません。修学旅行の集合場所にも一人で行かせたら心配、荷物が重くてかわいそうといって、母親はついていきました。。。妹が学校へ行くときも、親はあわてて外に出て、「いってらっしゃい、忘れ物はない??」などとわめいています。私の時は全く無視です。夕飯も妹は食べ盛りだとかいって、妹用のおかずが用意されます。私が耐えられなくなって祖父母に相談したところ、それが母親の耳に入り、こんなに悩ませていたのと泣きながら謝ってくれました。で、解決したかと思いました。が、母親が一人旅に行く前日、私だけに掃除、洗濯、ご飯作り、ゴミ出しなど全て押し付けてきました。私は働いていてただでさえ忙しいのに。。。ちなみに妹は浪人生で暇人です。頭にきて大泣きしてしまいました。母親はあわてて紙に当番表を作り、家族それぞれに役割が振り分けられました。でもあまり反省していないみたいです。皆さんはどう思いますか?どうかご意見を聞かせてください。(続きを読む)




久々の登場
まぁ掃除当番の説明もしていなかった私にも責任あるし、忘れたとかだったら仕方ないと思っていたのに・・・掃除当番表は次の週の担当の私にちゃんと付けられている=彼女は自分が掃除当番だって判っていたのにやらなかった+私に押し付けた ...(続きを読む)




posted by 掃除について at 15:59 | 日記
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。